ソフトバンクのCMに光が出てきてテンションあがった!

ソフトバンクユーザーではないけど、自称光市民としては見逃せないCM!

知り合いから光がテレビに出てない?と言われ観てみたら、光駅(JR西)も光市役所もガンガン協力してるし。本物ですよ、あれ。黄色い電車も本当に走っています。あ、でも光まんじゅうは見たことない。たぶんCM用。これから出るかな?

<追記>
ヒロダンに光まんじゅうがあると聞きました。午前中には売り切れていたとのことなのでお早めに!ただし実物は見ていないし、CMのと同じかどうかは分からないので遠方の方は事前にご確認を。

せっかくなので、光市を少しご紹介。
光市は山口県の東部(超ざっくり言うと右下の方)にあります。
新幹線の駅で1番近いのは徳山。そこから山陽本線で3駅ほど東に行った所です。
ソフトバンクの)お父さんも堺雅人もよく行ったよね。
と、ここまで書いたけど、グーグル先生に光市と聞けばいろいろ教えてもらえるので、都会に住んで衝撃的だった光市&山口県あるあるに変更します。

お祭りは年に1度の一大イベント

光市では年に2度しかお祭りがない。そしてひかりまつりは出店が少ない。よって、普賢祭は光市民にとっては1年で1番と言っていいほどのイベントです。学校も休みになります。(昔は休みでした。今はどうなんだろう?)最近、しょぼくなってきたという噂なので、みなさん行きましょう!

すき家で渋滞

国道沿いにすき家が出来た時に、渋滞していました。田舎度が窺えます。

コンビニに浮輪を売っている。

全国共通かと思っていたら、(当たり前っちゃ当たり前だけど)浮き輪って海沿いのコンビニにしか売っていないようです。夏になると光駅前のセブンイレブンは浮き輪にシャチにスイカと海グッズだらけです。

花火は海でする。

都会の人って花火を道路するけど、それを初めて見たときは衝撃的でした。花火禁止の公園も多いし、広い場所も少ないから仕方ないが…道路じゃ楽しめないでしょうに。そういうことを考えると周りを気にせず海で花火を打ち上げ放題というのは贅沢かも。ゴミは家に持って帰りましょう!尚、光市では夏に虹ケ浜海水浴場で、秋に室積湾で花火大会をやっています。ポチは虹ケ浜より室積の海の方が好きです。室積の方が水もきれい、人も少ない。

スーパーにフグを売っている。

山口県と言えばフグ!という人も多いのでは。本当にどこにでも売っています、フグ。実際はあんまり食べないけど。せいぜい、フグのアラでフグ鍋とかフグの味噌汁ぐらい。フグ刺しはめったに食べません。ちなみに光はクサフグ産卵地で有名なので、その辺の海で針に餌をつけて糸を垂らせばクサフグが山ほど釣れますが、釣り人には嫌われています。ふくれてかわいいのに!いつか飼いたい。

市町村合併で初代内閣総理大臣伊藤博文の生誕地になった。

伊藤公記念公園、伊藤公資料館は旧大和町にあります。平成16年に大和町と光市が合併したため、伊藤博文も光市出身みたいになっているけど、そんなこと言ったら大和の人怒るよね。でも平成の大合併で光市の名前がなくならなくて良かったなとは思います。

山口の人はそんなに明治を引きずっていない。

歴史がらみでもう一つ。よく山口県って明治時代が全盛期だよねって言われますが、そこまで明治時代を意識してないし。明治時代の話とかしないし。

さらに言うと、総理大臣が多いのも別に…

これもよく言われます。まぁ、どこに需要があるのか分からないぐらい新幹線の駅が多いので、政治的な意図が絡んでないこともないこともなさそうですが、どうなんでしょうか。総理大臣輩出数とかどうでもいい。

でも、九州と言われるのは心外!

九州は好きです。が、山口って九州なんでしょ?って言われると、中国地方だし!となります。なに、この中国地方アイデンティティ。みなさん、地理の勉強をしましょう。


以上、誰の役にも立たないような情報ですが、光市も山口県もいいところです。特に光市は光市母子殺傷事件のイメージが大きいけど、まったくもって物騒な所ではありません。興味のある方はおいでませ山口!観光客が増えすぎるのは微妙なので、そこそこの人…おいでませ!そのうち、山口県のマニアックなおすすめスポットも紹介します。

光市のホームページに光市の様子が見れるカメラがあるので光市を見てみたい人はどうぞ。→光市liveカメラ
ポチは海が見たくて、たまに見ています。

戦時中のことについては、

出口のない海 (講談社文庫)

出口のない海 (講談社文庫)

出口のない海 [DVD]

出口のない海 [DVD]

光市が出てきますよ。

追記
もう1つ、光が映っているCMを発見しました!
こちらは室積で撮影したと思われます。
堺雅人とお父さんがお散歩している背景に室積港と御手洗湾が。峨嵋山もチラッと見えます。

こちらの記事もおススメ
山口県民が選ぶ!山口県のおすすめのお土産 - 本当はナポレオンフィッシュだった、フグンボ −オカマ、ときどき先生−

山口県の新幹線駅別おみやげ購入ガイド - 本当はナポレオンフィッシュだった、フグンボ −オカマ、ときどき先生−